SSブログ

「まれ」に出演の土屋太鳳の名前の由来が凄いし姉は美人すぎる! [メディア・エンタメ]

今日はNHK朝ドラ「まれ」で主演の女優土屋太鳳さんについて色々調べてみました。

090320_tsurikichi_4.jpg
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2009/03/...

【プロフィール 】

名前:土屋太鳳 (つちやたお)

生年月日:1995年2月3日(20歳)

出生地: 東京都

身長:155cm

体重:39kg

血液型:O型


スポンサーリンク






【略歴】
土屋太鳳さんは応募者38000人の「スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス」で審査員特別賞を受賞をしたのが芸能界のデビューのきっかけのようです。
土屋太鳳さん1995年生まれなので10歳での受賞ということになります。
これは受賞者の最年少記録になっています。

審査の中で「映画の世界に入れてください」と言ったほどアピール力が強い方のようです。

初仕事は2007年12月1日より放送された
『WE LOVE GOLF!』のテレビCMだそうです。全然記憶にないです(;´・ω・)
でも最近は「DMMドットコム」や「進研ゼミ高校講座」のCMでもよく見かけますね。

2008年に公開された『トウキョウソナタ』で映画デビューを果たし、
その撮影現場で共演者の香川照之・津田寛治との影響を受けたことが女優業として活動するきっかけになったみたいです。

さらにジュニアファッション誌『Hana*chu→』のニューフェイスオーディションを経て専属モデルとしても活躍中しています。

最近では2014年、NHK連続テレビ小説『花子とアン』に出演していました。

さらに2015年上半期放送の『まれ』のオーディションに参加し2020人の応募者の中からヒロインに選出され津村希(つむら まれ)の役を演じています。

この作品では役作りのためにロングヘアをバッサリと40cmも切りましたね。

個人的にはショートが好きですし似合っていると思います。

【名前の由来が凄すぎ!!】

「太鳳」変わった名前ですよね。
この名前の由来が母親のあるエピソードによって名付けられたそうです。

土屋太鳳さんが生まれた産婦人科では
赤ちゃんの性別は知らされないようになっていました。

性別がわからないと子供の名前は決まらないですよね?

名前をどうしようか困っていた時に
母親は予知夢を見ます。

内容はふわふわと浮いている雲の上のような不思議な空間で

今生まれたばかりの裸の赤ちゃんが
昔のそろばん塾のような正座して座る長机に上で

手書きで「2月3日生まれ太凰」と書いている夢をみたそうです。

しかしその夢を見た日は2月1日で出産予定も当分先で2月3日生まれるなんて
あり得ないと思っていたそうです。

しかし・・・

2月3日の当日に生まれるはずないと思っていた子供が突然生まれてきました。

このときあの夢は予知夢??思った両親は「太凰」という名前に
すべきだと天から助言されたと考え「太凰」と名付けることに決めました。

でも性別が女性だと分かり冷静に考えて女性に「太」って良いの?と疑問をもちました。

そして気になって「太」について調べたところ
中国では西太后に使われていることからも
女性にも使っても良いとこが分かりました。

また太凰ではなく太鳳にした理由は
今どきのように当時は「キラキラネーム」が流行っておらず
人物名に「凰」を使用することがためらわれたようです。

なんか嘘のような本当のようなよく分からない話ですが
ここまで出来た話は作り話には聞こえないですね!

スポンサーリンク





【高校と大学はどこ??】
高校は女子高としか記載されていませんが
日本女子体育大学附属二階堂高等学校に進学しているようです

大学は
高校からエスカレーターで方式で
そのまま日本女子体育大学に進学しました。

学部は体育学部運動科学科舞踊学専攻です。

体育学校に行くだけあってスポーツは万能なのでしょうね。

女子大なので気になる熱愛等の噂はなさそうですね。

【土屋太鳳さんの姉が美人すぎる?】

土屋太鳳さんには2つ上の姉がいます。
名前は炎伽(ほのか)です。こちらも太鳳さんに負けず珍しい名前ですね。
太鳳さんも美人ですが姉の炎伽さんが美人すぎることで話題になっています。
こちらが姉の画像です。

2015年4月14日土屋太鳳の姉、土屋炎伽2-e1428952319577.png
http://wonder-lifeofjoy.com/miscellaneous-notes/73...

芸能活動はしていませんが絶対にに芸能界で通用するレベルですよね!

明治大学のチアリーダーをしていたようでめちゃくちゃ可愛かったしキレキレで踊っていました。

スポンサーリンク






ということで姉が美人な土屋太鳳さんですが今後間違いなく
注目される人物と言っていいでしょうね!
土屋太鳳さんは今まで主演のような役柄を演じていなかったので
このドラマを見て知った方が多いと思います。

2015年は知名度も上がり、様々なメディアに出ることが期待されていますので
今後の活躍を楽しみにしておきましょう!







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。