SSブログ

日韓国交正常化50周年!日韓関係は今後改善するのか!? [政治]

71714_226_6a1df8e29242c4419a92d2cf0962ba7b.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/9173771/

スポンサーリンク







今月22日に日韓国交正常化50周年を迎えますね。

とはいっても日本、韓国共に全く祝福のムードはありません。

40年目のときは約700の日韓国交正常化イベントを行っていたのですが今回は極めて少ないようです。

日本と韓国は200年の交流史を持つのですが何故このようになったのでしょうか?

日韓関係がこじれてしまったのは韓国の朴槿恵大統領が就任してからです。

日本は日韓国交正常化を果たした朴正煕大統領の娘ということで期待感はかなり強かったようです。

しかし朴槿恵大統領は「慰安婦問題が解決しない限り、日韓首脳会談は行わない」と宣言しており
日本側がこの問題を降りるまでは絶対に譲歩しないという姿勢をとっています。

さらに他の国との首脳と会うたびに日本を非難し「告げ口外交」をしていました。

こんな外交をしていて韓国は日本との関係を改善する気はないのかと思いました。

そもそも父親が成し遂げた日本との国交正常化によって国の発展の基礎を築いたたのに。。
朴槿恵大統領が今行っていることは、日本に対するが父親の業績を否定していることだと全然理解していないです。本当に困りますよね。。

国交正常化の時に締結した日韓基本条約に基づいて、日本から韓国に過去のことに関して
かなりの額を償い金で供与しました。
無償で3億ドル、有償で2億ドル、民間資金3億ドル以上もです。

そのときに日韓は植民地時代のあらゆる問題を完全に解決したはずなのです。

ところが1990年代になって韓国側は再度、慰安婦問題を出してきて日本に新たな賠償金を求めてきました。

それでも日本は誠意を払って、「女性のためのアジア平和国民基金」を設立し計61名の元慰安婦に対して各200万円の「償い金」と、総理の「お詫びの手紙」を渡し、申し分のない対応をしました。

これに対して、韓国側も最初この取り組みをそれなりに許可していましたが
「元慰安婦の支援団体」が「慰安婦に対する法的責任を認めておらず、これは国家賠償ではない」として元慰安婦の人たちに「償い金」を受け取らないよう圧力をかけ様々な嫌がらせも行っていたようです。


本来は元慰安婦を救うはずであった団体がこんなことをするのは本質を全然理解してなくて考えられません。

さらにこの団体は、日本大使館前の公道に、無許可で勝手に「慰安婦像」を建てるし
日本が誠意を払って行ってきたことなども正しく伝えていません。

さらに慰安婦の数が8万人から20万人にいたなどあり得ない主張もしています。

それにも関わらず韓国政府はこの団体のいうがままに動いているので
す。

朴槿恵大統領は従軍慰安婦問題をめぐる日本との交渉について
実際何も進展がないはずなのに「相当の進展があり、われわれは最終段階にいる」と根拠のないこと勝手に言っています。

韓国は日本に対し「過去にしたことをはっきり認めるように」と言っていますがありもしない事実を認めるわけないでしょう。

韓国側は日本側の努力を促しているが韓国がちゃんと事実を受け入れない限り
日韓関係は絶対に改善しないですよねー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国の勢い加速!!AIIBでアジアへの影響力を強める! [政治]

AIIBを主導する中国が今後ますますアジアに影響力を促進させていきそうです

yjimage.jpg
http://gigazine.net/news/20100113_google_china_close/



そもそもAIIBとは何なのでしょう??

AIIBとはアジアインフラ投資銀行(AsianvvInfrastructure Investment Bank)の略称で、中国が主導になって、アジア環太平洋地域のインフラに投資して支援を行うことがことが目的らしいです。

あと中国はアジア地域の影響力を強めることが狙いにもちろんあるでしょうね。
現在は57カ国の参加が確定していて、日本とアメリカは参加をも送り孤立状態なのですね。

何故日本とアメリカは参加を見送ったのでしょうか??
yjimage1.jpg
https://www.med.pref.miyazaki.lg.jp/backnumber/ochiai/


AIIBより前からあった組織にADB(アジア開発銀行)があり、ここでは日本とアメリカが最大出資国となってアジアのインフラ整備を支援しているのでのわざわざ同じような組織に入る必要がないと思っているのではないでしょうか。

さらに中国主導で本部も中国にあり、出資率も中国が半分を占めているので中国の利益を考えた投資をするのではないかという政治的な問題ですね。

現段階ではそこらへんの決まりが明確に決まってないので参加には躊躇する理由があるのでしょうね。あとADBと上手く連携して距離をとっておくほうが良いと思っているのかもしれませんね。


今回の会合では・・・

またアメリカ主導で行っているIMF(国際通貨基金)の改革が進まないことで周りは深く失望していると新興国の間で強い不満がもれていました。
これによってアジアの新興国がAIIBの設立を歓迎しているようで、さらに今後も先進国からAIIBの参加が増すことが予想されています。

これに対してADBの主導国である日本とアメリカはAIIBの参加に関しては見送っています。

既存のADBという組織があるのにAIIBの設立に多くの新興国が期待しているの何故??

ADBは審査から工事決定まで慎重に行うことと、高度な技術や手抜きをせずにきっちり工事を行う日本のゼネコンの提示価格は高いため、安い値段で早く作って欲しい発展途上国にとっては都合が悪いのです。

現段階では決まってはいませんがAIIBはそのことを考慮して審査基準や価格などの決まりが出来ると考えられるので人件費の安い中国や韓国に「安く」、審査基準も緩和して「早く」工事を行ってもらうほうが発展途上国にとっては良いというわけですね。

ただ環境問題への配慮がなかったり手抜き工事などで不安定なインフラ整備になってしまったら後々問題になり中国の信頼も一気に落ちるでしょうね。
そのためしっかりした基盤のあるADBと上手く連携することでアジアに問題なくインフラの整備が出来るのではないでしょうか?
タグ:中国 AIIB
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「ニート25才」選挙に立候補!? [政治]

どうもー、もっつんです。

今日の気になった記事に「ニート25才」が千葉市長に立候補というものです。

25歳でニートの上野竜太郎さんが選挙に立候補したということが今話題になっていますね。
結果は落選しまったようですが今回の選挙で彼の存在は大きく世間に知れ渡ったでしょう。


25歳と言えば一般的に社会人として働いている人が多いかと思いますが現代ではニートも珍しくないですね。

ニートでも上野さんのように政治などに関してもしっかり考えを持っている人がいるのですね。

僕は社会人として働いていますがこんなしっかりした考えは持ててないので色々考えさせられました。

それにしてもニートでお金がないのに選挙に立候補するとは普通に考えてあり得ないですよね。

上野さんの選挙用のポスターには氏名と「ニート25才」としか書かれいなかったそうです。

また上野さんは選挙活動に関しては8000円程のお金しかかけてないようです。

公費は使わず選挙カーなどの変わりに自転車で町を回ったりと全部自腹で行ったそうです。

ここまでする議員は他にいないでしょう!

また選挙公報やブログを見てみましたが、文章がしっかりしていて伝えたいことも分りやすく書かれていました。他の議員の人達より今の問題をよく捕らえているなという印象がありました。

正直僕は個人的に応援したいなと思いました。

ツイッターなどでも上野さんを応援するツイート数多く見られ上野さんへの期待感は大きいみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。