SSブログ

日韓国交正常化50周年!日韓関係は今後改善するのか!? [政治]

71714_226_6a1df8e29242c4419a92d2cf0962ba7b.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/9173771/

スポンサーリンク







今月22日に日韓国交正常化50周年を迎えますね。

とはいっても日本、韓国共に全く祝福のムードはありません。

40年目のときは約700の日韓国交正常化イベントを行っていたのですが今回は極めて少ないようです。

日本と韓国は200年の交流史を持つのですが何故このようになったのでしょうか?

日韓関係がこじれてしまったのは韓国の朴槿恵大統領が就任してからです。

日本は日韓国交正常化を果たした朴正煕大統領の娘ということで期待感はかなり強かったようです。

しかし朴槿恵大統領は「慰安婦問題が解決しない限り、日韓首脳会談は行わない」と宣言しており
日本側がこの問題を降りるまでは絶対に譲歩しないという姿勢をとっています。

さらに他の国との首脳と会うたびに日本を非難し「告げ口外交」をしていました。

こんな外交をしていて韓国は日本との関係を改善する気はないのかと思いました。

そもそも父親が成し遂げた日本との国交正常化によって国の発展の基礎を築いたたのに。。
朴槿恵大統領が今行っていることは、日本に対するが父親の業績を否定していることだと全然理解していないです。本当に困りますよね。。

国交正常化の時に締結した日韓基本条約に基づいて、日本から韓国に過去のことに関して
かなりの額を償い金で供与しました。
無償で3億ドル、有償で2億ドル、民間資金3億ドル以上もです。

そのときに日韓は植民地時代のあらゆる問題を完全に解決したはずなのです。

ところが1990年代になって韓国側は再度、慰安婦問題を出してきて日本に新たな賠償金を求めてきました。

それでも日本は誠意を払って、「女性のためのアジア平和国民基金」を設立し計61名の元慰安婦に対して各200万円の「償い金」と、総理の「お詫びの手紙」を渡し、申し分のない対応をしました。

これに対して、韓国側も最初この取り組みをそれなりに許可していましたが
「元慰安婦の支援団体」が「慰安婦に対する法的責任を認めておらず、これは国家賠償ではない」として元慰安婦の人たちに「償い金」を受け取らないよう圧力をかけ様々な嫌がらせも行っていたようです。


本来は元慰安婦を救うはずであった団体がこんなことをするのは本質を全然理解してなくて考えられません。

さらにこの団体は、日本大使館前の公道に、無許可で勝手に「慰安婦像」を建てるし
日本が誠意を払って行ってきたことなども正しく伝えていません。

さらに慰安婦の数が8万人から20万人にいたなどあり得ない主張もしています。

それにも関わらず韓国政府はこの団体のいうがままに動いているので
す。

朴槿恵大統領は従軍慰安婦問題をめぐる日本との交渉について
実際何も進展がないはずなのに「相当の進展があり、われわれは最終段階にいる」と根拠のないこと勝手に言っています。

韓国は日本に対し「過去にしたことをはっきり認めるように」と言っていますがありもしない事実を認めるわけないでしょう。

韓国側は日本側の努力を促しているが韓国がちゃんと事実を受け入れない限り
日韓関係は絶対に改善しないですよねー




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。