SSブログ

大手靴販売「ABCマート」はブラック企業だった!? [労働]

最近ブラック企業が社会問題化していますが、靴の販売「ABCマート」
ブラックな企業のようでした。

top.jpg
http://buzzap.jp/news/20150702-abc-mart-black/

ABCマートは全国展開している大手販売店です。
2010年時点で日本国内では507店舗もあり
韓国と台湾にも店舗ある程です。



そんな大手企業である「ABCマート」が違法労働を従業員にさせていたようです。



「ABCマート」は従業員に労働基準法で決められている残業時間を大幅に超えた長時間労働をさせていました。



原宿の2店舗では従業員に対して月100時間前後の違法労働をさせていたとのこと。



ABCマートは就業規則では早番と遅番のシフト制であったのだが
2014年の夏ごろまで、原宿店では朝から夜まで働かせていたようです。


労働基準法では1日8時間、週に40時間を超える労働は原則として認められていないのですがほとんどの企業では残業はありますよね。


ここでサブロク協定という労使協定を結んでいれば残業できることになります。


しかしこの協定を結んでいればいくら残業させても良いのかと言うと、そういう訳ではありません。


一か月の上限は「45時間」でこれをオーバーしてはいけないとなっています。


「ABCマート」は月100時間前後させていので違法労働ということになります。

ただ実際のところ他の企業でもこのくらいの残業をさせているところはあるというのが現状です。


国はどんな対策をしているのか?

今年の4月1日には「ブラック企業」への対策として東京、大阪に「過重労働撲滅特別対策班」を設置しました。


過重労働が認めらる企業に対して監督指導や検査を行ってブラック企業を僕滅することが目的です。

違法な長時間労働を強いる企業のなかには、パソコンに保存された労働時間のデータを改ざんするなど悪質なケースが多くみられます。


それに対応するための専門機器を用いてデータの解析を行い、過重労働が認められる企業などに労働基準監督官が監督指導や検査を行っていくようです。

スポンサーリンク






でも一番はブラック企業に入らないことですね。

最近はネットを見れば会社の内情などの情報がたくさん書き込みされています。

就活をして会社を決める際はしっかり調べるようにしてみてください。

でも入ってから実はブラックだったというケースもあると思います。

そういう時は思い切って辞めてしまった方がいいと思います。

「辞めても次がない」、「みんなも同じ状況」と考えてしまう人が多いみたいですが

自分の人生です。皆に合わせる必要はないし辞めてもなんとかなります。

まずは自分の人生を一番に考えましょう!



スポンサーリンク






タグ:ABCマート
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。